ココロのブログ

交通事故で娘を亡くしました

11回目月命日

一昨日は11回目の月命日


7月に近付くにつれて

気分が落ち込み何もする気になれなかった


今月10日は事故に遭った日

その日が段々と近付いてくる


まだ一度も事故現場には行けないまま…


あの日は朝から雨が降っていて

レインコートのフードを深めにかぶり

周りが見辛い状態だった。

道路の中央分離帯にはコロナのせいで

草刈り作業が滞っていたとおもわれる草が生い茂り車からも歩行者からも道路の状況が判断しづらい場所だった。


いつもは通らない道なのに

何故かあの日だけあの場所を通ったらしい


今考えても、何故?と思う


でも娘はもう答えてくれない


あの日のままの部屋


あの日のままのあの子のスマホ


何もかもそのままに

娘は先に逝ってしまった


来月は1周忌法要


コロナ禍での1周忌になるので

会食をどうするか迷ってはいるけれど

両親はワクチン接種も2回目済んだので

少し安心したらしい。


ニュースではよく親族の集まりの会食でクラスターが出たと聞くので

心配は心配💦


どうしたものかと悩み

お店を仮予約だけしてはきたけど

また感染者が増えれば考えなければいけないな😖


今日、母と久しぶりに電話で話をした

1周忌の話から納骨の話になり


1周忌に納骨するの?と

聞かれた


まだ…と口を開いたら

涙が出てしまい

泣いてるのを知られたら心配させてしまうのでグッと我慢して

なんとか会話を終わらせたけれど

その後に涙がとまらなくて

三女に見られてしまった


私が泣いてるのをみて何か感じたのか

パッと仏間の方へ走っていって

戻ってこなかった


しばらく泣いて、泣いて涙が出なくなるまで

ソファで1人ボーッとしていた


気持ちが落ち着いたので

姑さんに三女任せて

近くのスーパーへ夕飯の買い物へ行く事にした


スーパーの店前に娘が好きだった移動パン屋さんが来ていて

お供えにチョコクロワッサンを買ってきた


毎回どれがいい?と子供達に聞くと決まって

娘はチョコクロ!って即答だったから

たまには違うの食べてみようよ〜って

思うけどやっぱり毎回同じの買っちゃうよね


メロンパンが有名で売りなのに

メロンパンの味は普通なんだよね😅

なんでかな😰