ココロのブログ

交通事故で娘を亡くしました

卒業式

3月1日


娘の卒業式でした。


本当なら喜びあふれる1日になる予定だった


学校へ着いて駐車場までは大丈夫だった


でも受付に来たとき娘の名前がちゃんとあって「本日はおめでとうございます

と言われてそこで涙が出てきてしまった😢


なんとかこらえて一番後ろの一番端に座り

旦那を待った。


周りを見渡すと

嬉しそうな顔をした親が

楽しそうに話をしている


在校生も楽しそうにしているのを見て


こんなに沢山の生徒がいるのに

何故自分の娘だけいなくなってしまったのか…


そんな事を考えたら辛くて苦しくて

喉の奥がギュッとなって

息が苦しくなって今すぐこの場から逃げ出したかった


卒業証書授与では娘の番になり

誰か女の子が1人で返事をしてくれるのかと思っていたらクラス全員で

「はい!」と大きな声で返事をしてくれて

嬉しくてまた涙が出た


それから卒業式の最高に

学年主任の先生からお話があり、


今日という日を無事に迎えられて本当によかった!…という話から始まり

色々お話があって最後に


「今日卒業生209名でしたが

本来なら210名のはずでした…

きっと○○さんも皆と一緒に卒業したかったと思います」


という話を私達夫婦に向けて話してくれた


話を聞いた後、涙が止まらなくなってしまい

ただ、ひたすら下を向いて娘の写真を胸に抱いて泣いた。

旦那も泣きながらそっと私の背中に手を置いてさすってくれた。


その後に解散だったけれど


他の保護者さん達が出ていくまでひたすら下をむいてい泣いた

旦那に促されようやく外に出た。


旦那と二人で校長先生に挨拶に行き

お礼を伝えた後、

旦那は仕事へ。


その後生徒達が教室から出て来るまで

1時間も待たされた。

終わったクラスからぱらぱらと子供達が出てきて

親を見つけて嬉しそうにかけより卒業証書を手に友達と写真を撮り始めたりはしゃいだりするのを横目で見て


本当ならあそこに娘もいて

楽しそうにしてただろうな

って考えてまた辛くなって涙が出て…😢


多数の卒業生の子達が出て来て帰っていくまでじっと待ち、担任の先生にようやく会う事が出来た


先生から卒業証書(正式なものではないけれど)と卒業アルバムをもらい

色々話をして

門のところで娘の写真を先生に持ってもらい

一緒に写真を撮ってもらった


お礼をしてその後ようやく家に帰った。


とても長い1日に感じた


○○ちゃん

卒業おめでとう


卒業式きてたかな?

みんなと一緒にいたかな?


先生に名前呼んでもらえてよかったね

みんなに返事をしてもらって嬉しかったね


お父さんとお母さんの子に生まれてきてくれてありがとうね


幸せをたくさんありがとう