ココロのブログ

交通事故で娘を亡くしました

お彼岸

春のお彼岸なのでお彼岸団子とお花を持ってお墓参りへ。


私自身はお墓は要らないし死んだ後はお墓に入りたくないと思ってる人間だった。


お墓参りなんて正直面倒だとも思ってた


でも娘が先に逝ってしまって


お墓や仏壇があるって大切な事なんだと思った


前は仏壇になんて目もいかなかったけれど


いつの間にか

毎日御参りする事で

娘が安らかであるように祈り

娘に語りかける大切な場所になっていた。


今年の夏に1周忌で納骨をするかどうか…


娘が自分の側からまたいなくなってしまうようで私はまだ納骨はしたくないけれど

旦那はいつまでも仏壇に骨壷があるのは

可哀想だと思ってるみたいだ。


たった1年で区切りがつけれるわけじゃないし


意見が違ってるからどうなるかわからないけれど…💦


最近ポカポカ陽気とは裏腹に


気持ちが落ち込み気味で

何もやる気になれずの毎日。


外に出ると何もかも眩しくて


身体と心が重くて動けなくなる


不整脈?かな?

心臓がドクドクと早くなる事がよくあり

たまに苦しくなる。


まだ次女と三女の為にも健康でいなきゃって

思う反面

もうこのまま放ったらかして心臓麻痺とかでいっそポックリと死ねたら早く娘に逢えるかな…なんて

考えている自分もいて。


駄目だってわかってるけれど


どうしても進めない。つらい。